ニューオークボのタリアテッレでアラビアータ

訳のわからないタイトルにも見えますが、パスタの話です。

 

念のためタイトルのそれぞれの意味を書きます。

ニューオークボは業務用のパスタを手掛けている会社で確か業界1位のパスタ製造メーカーです。製造工程で手間をかけていて家庭でもひと味違ったもっちり感が楽しめるパスタです。当店と同じ千葉県柏市で営業されています。

タリアテッレはパスタの麺の種類です。平たい麺で、きしめんのような形状です。フェットチーネとも言います。

アラビアータはパスタ料理の名前です。にんにく、トマト、唐辛子で作ります。トマトソースのパスタ料理に分類され辛い料理です。

 

そしてなぜ米屋でパスタなのかというと、当店は「おいしい」がコンセプトだからです。おいしいものが好きで、皆さんにも味わっていただきたいから記事にしています。

 

 

ここから本題です。

ニューオークボのパスタが手に入ったのでアラビアータにしました。今回は乾麺ですがそれでももちもち感が楽しめるんです。

 

にんにくをたっぷり利かせた辛くてコクがあるトマトソースを作ってパスタに絡める。そしてしたがやけどするぐらいのアツアツを食べる。幸せです。

 

 

さて今回作ったアラビアータのレシピを書いておきます。

<材料(2~3人分)>

ニューオークボのタリアテッレ  300g
トマト缶詰  1缶
オリーブオイル  大さじ3
みじん切りにんにく  小さじ2
スライスにんにく  20枚
唐辛子  5本
塩  大さじ2杯強
水  約2リットル

 

<作り方>

①フライパンにオリーブオイル、にんにく両方、唐辛子を入れてから火をつけ弱火にする

②お湯を沸かし始める

③にんにくが色づいてきたらトマト缶詰を入れて中火にして煮詰める

④お湯が沸いたら塩を入れパスタも入れる
→表示されているゆで時間ー2分ぐらいゆでる

⑤トマトソースが煮詰まったらゆで汁を50ccぐらい加えて味付けする

⑥ゆであがったパスタをフライパンに入れてソースと絡めたらできあがり!

 

<ポイント>

・にんにくはたっぷり
・アツアツを食べるためオリーブオイルはたっぷり
・最初の工程はにんにくなど具材を入れてから火をつける
・トマトソースはしっかり煮詰める
・パスタの塩味はしっかりつける
・ゆであがったパスタはすぐにソースに入れる
・パスタを絡めるときは手早く

 

 

 

ニューオークボのパスタはどちらかというとトマトソースよりもクリームソースのほうが合います。

もともち感とクリームソースのこってり感が同じレベルで融合するからです。

一番合いそうなのはカルボナーラかなぁと。

トマトソースもおいしいんですけどね。

 

ニューオークボのサイトはこちら
オンラインストアもあります。

 

ではみなさん、おいしい食事で楽しい時間をお過ごしください!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。