春なので竹の子ごはんはいかがでしょうか?

日中は暑いぐらいになってきました。まだ春ですが夏の気配も感じられる季節です。

今回は春を味わうごはんとして「竹の子ごはん」を作ってみました。

春を味わう一品として年に一度は食べたくなります。

 

 

今回はだしの風味を利かせて塩気はほんのりと感じる程度にしてみました。米はもちっとしているほうが合うと思うのでミルキークイーンを使っています。

そして簡単に作れるように水煮竹の子と顆粒だしの素を使っています。

 


<材料(3合分)>

ミルキークイーン  3合
水煮竹の子  1袋
かつおだしの素  1袋(600cc分)
油揚げ  1枚
塩  小さじ1
しょうゆ  小さじ1/2
水  3合分の量

 

<作り方>

①竹の子を5mmぐらいの厚さにカット

②油揚げを縦半分に切り、5mmぐらいの厚さにカット

③お湯を沸かしてだしの素を溶かし、氷を入れて冷ます

④米を研いで水を切る

⑤炊飯器に米、他の材料を入れ、目盛りに合うようにだし汁を入れて炊く


 

これに合うおかずを考えていたら…思いつかないので、↓を作りました。

フィッシュアンドチップスです。イギリス料理です。ちゃんと黒ビールも入れています。

 

どうでしょう?このコラボ。

 

フィッシュアンドチップスにケチャップなど塩分が強いものを使わなければ組み合わせは問題ないです。こんなのもアリですね。

 

竹の子ごはんで春を感じてみてください~。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。